2014年1月20日月曜日

1月19日 顕現節第3主日礼拝 説教

「天の国は近づいた」

主日の祈り
主なる神様。あなたはみ子によって多くの人々を信仰に導き、栄光を顕されました。私たちにも信仰の賜物を与え、み子のように、すべての人々に喜びを伝えることができるようにしてください。み子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン
本日の聖書日課
第一日課:アモス書3:1-8()1431
3:1 イスラエルの人々よ/主がお前たちに告げられた言葉を聞け。――わたしがエジプトの地から導き上った/全部族に対して――2 地上の全部族の中からわたしが選んだのは/お前たちだけだ。それゆえ、わたしはお前たちを/すべての罪のゆえに罰する。3 打ち合わせもしないのに/二人の者が共に行くだろうか。4 獲物もないのに/獅子が森の中でほえるだろうか。獲物を捕らえもせずに/若獅子が穴の中から声をとどろかすだろうか。5 餌が仕掛けられてもいないのに/鳥が地上に降りて来るだろうか。獲物もかからないのに/罠が地面から跳ね上がるだろうか。6 町で角笛が吹き鳴らされたなら/人々はおののかないだろうか。町に災いが起こったなら/それは主がなされたことではないか。7 まことに、主なる神はその定められたことを/僕なる預言者に示さずには/何事もなされない。8 獅子がほえる/誰が恐れずにいられよう。主なる神が語られる/誰が預言せずにいられようか。

第二日課:コリントの信徒への手紙一1:1017()299
1:10 さて、兄弟たち、わたしたちの主イエス・キリストの名によってあなたがたに勧告します。皆、勝手なことを言わず、仲たがいせず、心を一つにし思いを一つにして、固く結び合いなさい。11 わたしの兄弟たち、実はあなたがたの間に争いがあると、クロエの家の人たちから知らされました。12 あなたがたはめいめい、「わたしはパウロにつく」「わたしはアポロに」「わたしはケファに」「わたしはキリストに」などと言い合っているとのことです。13 キリストは幾つにも分けられてしまったのですか。パウロがあなたがたのために十字架につけられたのですか。あなたがたはパウロの名によって洗礼を受けたのですか。14 クリスポとガイオ以外に、あなたがたのだれにも洗礼を授けなかったことを、わたしは神に感謝しています。15 だから、わたしの名によって洗礼を受けたなどと、だれも言えないはずです。16 もっとも、ステファナの家の人たちにも洗礼を授けましたが、それ以外はだれにも授けた覚えはありません。17 なぜなら、キリストがわたしを遣わされたのは、洗礼を授けるためではなく、福音を告げ知らせるためであり、しかも、キリストの十字架がむなしいものになってしまわぬように、言葉の知恵によらないで告げ知らせるためだからです。

福音書:マタイによる福音書4:1217()5

4:12 イエスは、ヨハネが捕らえられたと聞き、ガリラヤに退かれた。13 そして、ナザレを離れ、ゼブルンとナフタリの地方にある湖畔の町カファルナウムに来て住まわれた。14 それは、預言者イザヤを通して言われていたことが実現するためであった。15 「ゼブルンの地とナフタリの地、/湖沿いの道、ヨルダン川のかなたの地、/異邦人のガリラヤ、16 暗闇に住む民は大きな光を見、/死の陰の地に住む者に光が射し込んだ。」17 そのときから、イエスは、「悔い改めよ。天の国は近づいた」と言って、宣べ伝え始められた。

【説教】
私たちの父なる神と主イエス・キリストから恵みと平安とが、あなたがたにあるように。

今日与えられている福音書の日課は、イエス様がいよいよ宣教をはじめられたという場面です。この時、イエス様はたった一つの宣言によってそのことが始められています。それは、「悔い改めよ。天の国は近づいた」という御ことばです。今日は、この宣言の「天の国は近づいた」という御ことばから、神様の福音を共に聴いてまいりましょう。

説教の中でよく言われることで、皆さんにとっても耳にタコができる話かもしれませんが、私たちは、神様の御前に罪びとであるということを改めて考える必要があると思うのです。
罪人と言うと何か犯罪を犯した人ということを皆さんは思い起こすことと思います。
少し難しくなってしまうかもしれませんが、ルターは、「人間には自由な意思は無い。あるとすれば、悪を行うか、行わないかであって、善を行なうことは不可能である」という趣旨の論を論じています。
そうなると、私たちはどうなるでしょうか。それは、神の御前においていつまでも罪ある状態です。神の御救いの出来事から漏れる人であるという大きな怖れを抱かずにはいられません。

このことから分かることは、私たちはしばしば神を信じるということ、神の御ことばを信じるということを、自分の判断によって決断したことであると思ってしまうのではないでしょうか。
つまり、神を信じ、神の御救い、永遠のいのちの約束に与るのは、わたしの意志次第であるということです。長年信仰を守ってきたのは、私が日々聖書の御ことばに慣れ親しみ、教会生活をちゃんと送って来たからだと思ってしまうのです。このことは、私自身にも自戒を込めて言っていることです。それは、家族であれ、友人であれ、ついついそれをあなたがしっかり決断しなさいと、相手への強制的な決断を迫ろうとしてしまいます。

しかし、それはハッキリ言ってしまうならば、人間の領域にはないのです。ルターは、奴隷意志についてという著作の中で「自由意志は神一人は別にして、誰にも帰属していない」「あなたがある種の選択能力を人間にきしているのはおそらく正しいことであるが、神的な事態に関わって自由意志を(人間に)帰すのは行き過ぎである」と論じ、神的な出来事、すなわち、救いに与かる、永遠のいのちの約束を交わすということは、人間の意志でも行いによるものでもないと語っているのです。

今日読まれている福音書の日課に示されている「天の国は近づいた」という御ことばは、まさにこの神の出来事に関する事柄です。すなわち、この出来事は、私たち人間が推し量ることではないのです。
天の国とは、いわゆる天国という死後の世界に関することではありません。天の国とは、神が支配されている国のことです。つまり、それは神が私たち一人ひとりと共にいて、そこには、神の愛と神の赦しがあるところなのです。

イエスが、この宣言によって宣教を始められたということは、すなわち、私たちの生きるこの世の中に神の愛と赦しの出来事が起こるということを意味しているのです。先ほども言いましたように、ルターは、人間は悪を行うか、そうでないかの意志しかもっていなくて、善を行なうことはできないと語っています。

すなわち、神の眼差しから見るならば、私たちは等しく誰であれ、罪ある者なのです。もちろん、品行方正に生きることはできるかもしれません。しかし、マタイ福音書で「しかし、わたしは言っておく。兄弟に腹を立てる者はだれでも裁きを受ける。兄弟に『ばか』と言う者は、最高法院に引き渡され、『愚か者』と言う者は、火の地獄に投げ込まれる。」(5章22節)と語られているように、少しでもこのような事を思わずに生きることは人間には不可能です。

そのような私たちのために神の愛の支配、赦しの宣言がこの時高らかに世界に鳴り響いたのです。
しかも、それはガリラヤというイスラエルの片田舎です。このガリラヤで宣言されたということも非常に大きな意味を持っています。というのも、このガリラヤという場所は、イスラエルに住む人々からするならば、捨てられたような場所だったからです。イスラエルの北側に位置し、シリアからの侵略を受けたとき、いの一番に陥落し、敵の国となってしまいました。それが何を意味するかというならば、そこに住む人々の信仰が弱かったからだと蔑まれるような場所だったのです。

ですから、ガリラヤ出身ということは、何か同じ同属の人に出会ったとしても、後ろめたい気持ちになり、自分を小さくして生きねばならなかった人々がそこに居たのです。当時の人々の判断基準は、神にありましたから、その意味で自分たちは、信仰が弱いから、自分たちは神の目に適っていないからと思いながら生きねばならなかったということです。

しかし、イエスはあえてこの地にやって来たのです。そして、そこで宣教の業がはじめられたということは、そのように小さくされている人々と共に生きるということを示しているのです。そして、人間が抱えなければならない弱さを負っていくという思いがこの宣言の中に示されているのです。それはまさに、神の御救いをこの世に実現するためであるということです。

しかも、このことを何か素晴らしい力で示すということではありません。このことを示された姿は、人間の弱さの中に示されました。時には、病に侵された人の中に、ある時は、異邦人の女性の中に、ある時は、小さな子供たちの中に、ある時は、疑いを持ってしまう弟子たちの中で、そして、その頂点は、十字架の死という恥辱と、屈辱、苦しみの中にです。神の救いは、人間の弱さにこそ輝き出でることによって、神がそのように弱められている人々、罪人と言われている人々と徹頭徹尾共にいるということを示してくださっているのです。

そして、私たちもまた神の御前においては、弱き存在、罪人です。ルターの言葉を借りるならば、悪しか行うことができない存在です。しかし、その中で、神を信じるというこの上なく尊い告白をすることができるのは、何故でしょうか。自分は、ガリラヤというへき地で、人々から注目もされず、あの人は弱い人だと言われている人々が、神の目に止まったのは何故でしょうか。

そこには、神の愛と赦しという恵みがあるからです。私たちのみ救いの出来事は、この宣言から始まるのです。つまり、神の御救いは、御ことばによってなるということです。私たちは、この御ことばによってすべてが成ることを覚えていくことは大切なことです。そして、私たちは、この神からくる恵みによって生かされ、すべての事がらへと押し出されるのです。

私たちは、今年記念すべき年を迎えようと備えの時を過ごしています。その時、私たちは何により頼むかというならば、この御ことばによる恵みにより頼むのです。そして、この神から与えられる聖霊のみ力によって導かれていき、なすべき業を成させてくださることに委ねていくのです。
私たちは、本質的には罪を犯すことができません、ましてや、神の御国を実現することなど到底かなわないのです。それ故に神はイエスをこの世に遣わし、神の支配がこの世に及んでいるという宣言をされ、そのしるしとしてイエスの十字架の苦しみを私たちに示されたのです。

この大いなる恵みを私たちは宣べ伝える使命を一人ひとりが与えられています。今日の一連の聖書の日課は、そのことを明らかにしています。今一度、私たちは自分を見つめ、自分は罪の前では無力なものでしかないということをわきまえ、神に委ね、神の力、神から与えられる聖霊の導きを信じてまいりましょう。
憂うことも、臆することもありません。神の「あなたを愛す、それ故にあなたを赦す」という御救いの御ことばは高らかに宣言されています。
この御ことばに生かされて、この一週間を「罪深い私ではありますが。あなたの御許に立ち返らせてください」と祈り、願いつつ、歩んでまいりましょう。

人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るように。

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